blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

無言会議

会議で黙ったままの人って、一体なにを考えているのだろう。

わからないことがあれば、わからないと言えばいい。

或いは、恥ずかしいのか?

それとも、聞いているだけで、何かを学べるとでも考えているのか?

そうだとしたら、愚かな選択だ。

少しでも、何かを学びたいと思うなら、自分から発言すべきだ。
受け身なだけじゃ、得るモノは無に等しいぜ。

会議自体に不満があるなら、それを発言すべきだ。同じ考えを持つ人もいるかもしれないし、もしかしたらそれが議論の本質かもしれないのだから。

議論の起点が間違ったまま、どんどん進んでゆく会議だってある。それを断ち切るキッカケになるだろう。


はじめから発言する気のない会議には出席してはいけない。他にやるべきことがあるハズだ。

そして、そういった決断ができる組織を作ることも大事だ。

兎にも角にも。

会議では発言してくれ。それが第一段階だ。