blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

あなたの普通って俺の何?

Life is beautiful: 「普通そういうことしないよ」という言葉の暴力
「普通」って言葉がすごく嫌いだ。
「普通違うよね」とか「普通ならこうする」とか。


貴方の言う普通って何さ?
そもそも誰かの言う普通なんか望んじゃいないのさ。
なんか違うことやりたくて、いつも動いてる。


結局、誰かの言う普通って、その人の価値観の枠内でしか有効じゃないハズだ。
だから、普通なんて言葉を使うもんじゃない。


「僕だったら」「私だったら」。そう表現するべきじゃないかな?
「僕だったら」そう考えるけど。


そこに共感できる人ってのは、いつの間にか、自分の周りに集まってくるんだ。
でもその空間を「普通」と思っちゃうと、誰かれ構わず「普通」なんて言っちゃうワケだ。


人類60億人、日本だけでも1億6千万人。
いろんな人が居るんだから、普通なんて掲げてないでいろいろやりたいもんだ。