blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

心神喪失なら責任能力がない

最近、通り魔とか、凶悪な犯罪が多くてウンザリしてるんだけど、
心神喪失していたので刑事責任は問えない」っていう報道をよく聞く。


これってかなり不思議だよね。何でかなって調べたら、刑を科しても効果がないため、だそうだ。
そもそも心神喪失と判断されるような人は、一生精神科に入院するんだそうだ。
責任能力 - Wikipedia

でも、そんな奴らに家族を殺されちゃたまらないよね。
なんで犯罪が起きてからじゃないと、精神鑑定しないんだ?


いっそ人生の要所要所で精神鑑定を受けるような仕組みにしたらどうなんだろう?
少なくとも、明らかに怪しい人間は事前に精神病棟にたたき込めるし、異常な殺人が起きる確率も減るだろう。


定期的に簡易Webテストを受けることを義務化したりさ、しきい値超えたら専門家が訪問とか。
とにかく自分の行動に責任を持てない奴は、表を歩いちゃいけないと思うんだ。