blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

成功の12の黄金律

なにやらデカい仕事がやってきた。
俺が一年規模のプロジェクトのリーダーだそうだ。

忘れないうちに、昔読んだプロジェクトマネジメントの本を再読。

とりあえず、以下を書き出しました。


■プロジェクト成功の黄金律

1.成果物について合意を得る
2.最良のチームを育てる
3.しっかりとしたプロジェクト計画書を作り、更新を怠らない
4.本当に必要な資源を判断する
5.現実的なスケジュールを作る
6.できる以上の事はやらない
7.常にヒトを大切にする
8.正式な支援を取り付け、継続して確認する
9.変更を躊躇しない
10.現状を周知する
11.新しいことに挑戦する
12.リーダーとなる


このプロジェクトを一年間で、オレが仕上げるんだ!!


また血反吐を吐きそうですね(笑)