blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

光陰矢の如し。

光陰矢の如し。
時は金なり。
少年老いやすく、学成り難し。


人類代々、時間が足りないと感じてる証拠だよね。

でも、時間だけは全員に等しく割り振られているなんて、嘘なんだよ。


一般相対性理論とかで、立場、視点によって光の速度が異なるのと同様に、
人の立場、視点によって時間の長さは異なるはずなんだ。


退屈な会議、講義の時間はなかなか進まないけど、
妻や子供たちと遊んでいるときなど、吹き飛ぶように時間が過ぎていく。


そういう理屈。


みんな時計にだまされてるんだ。時計なんて、地球が1回転する時間を適当に分割してるだけで。
つまり地球自身の立場、視点による時間が測れるだけなんだよ。


時間軸を自分に持ってきて、自分が納得できるような時間の使い方をすればいい。


何も、他人に『時間の無駄』とか言われる筋合いはないし。


自分の時間を、自分にとって、有意義な形で使いたい。


結局人間の時間は有限で、いつか死ぬわけだし。
後悔先に立たずだね。