blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

ジョエルテストやってみた!

Joel on Software - ジョエル・テスト

1. ソース管理システムを使っているか?
2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
3. 毎日ビルドを行うか?
4. 障害票データベースを持っているか?
5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
7. 仕様書を持っているか?
8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
10. テスト担当者はいるか?
11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?


で、その結果。


1. ソース管理システムを使っているか?

=> YES => gitで管理することにした。

2. 1オペレーションでビルドを行えるか?

=> NO => 製品版リリースと考えると、まだ。

3. 毎日ビルドを行うか?

=> NO => まだ。手付かず。

4. 障害票データベースを持っているか?

=> YES => Redmine を導入。

5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?

=> YES => まだ、なんにも無いからなんだけど。

6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?

=> YES => 現状、やりたい放題。

7. 仕様書を持っているか?

=> NO => あるのは、原画とノートくらい。

8. プログラマは静かな労働環境にあるか?

=> NO => マンションの一室だからね!!

9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?

=> NO => 全て無償。Photoshopとか欲しいなー

10. テスト担当者はいるか?

=> NO => ぼくですね。それ以外にいません。

11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?

=> NO => なんのことやら。

12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?

=> NO => 廊下に出たら、部外者or住人がいます。


合計:4点


まあ、入社当初は、5のみYESの1点だったからね。
マシになったほうかな。


スタートアップ企業の利点として、
とても機敏に行動できるので、
ずんずんやっていこうと思う。


そのうち社員が増えるだろうから、
その時になって社内インフラに困らない様にね。