blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

初心者のためのRailsのプラグインまとめ

f:id:kattton:20100326112445j:image
Railsってなにやらたくさんのプラグインが存在するみたいだけど、
「ユーザー管理ならコレ」みたいに、まとめがなかなか見つからないですよね。
ええ、当時の私には見つけることができませんでした。


でも、せめてプラグイン(Gem)名さえ分かってしまえば
Githubでいくらでも調べることできると思いませんか?思いませんか?思え。


なので今日は、やりたい事と数々のプラグインの対応表でも書いてみます。

Railsプラグインリスト!

これがやりたい! オススメプラグイン
ユーザー管理 Authlogic
restful-authentication
画像添付 paperclip
attachment_fu
ページ送り(ページネーション) will_paginate
タグ!タグ! acts-as-taggable-on
テスト rspec
cucumber
HTML&CSSの非生産性に絶望した Haml&SASS
ケータイ対応(日本の携帯) jpmobile
フォームを書くのがメンドクサイ formtastic
プラグインが最初からそろったテンプレ bort

プラグインピックアップ寸評


全部だと面倒なので、よく使うやつだけ。

Authlogic

私が使うのはコレ。最近ではほぼデファクトスタンダードですね。
また、TwitterOAuthやOpenIDなどのアドオンがあるのが魅力的。

restful-authentication

昔はこれを使ってました。
それなりに便利ですが、コントローラの分量が増えるのが難。
いまはどうなんだろう。

paperclip

f:id:kattton:20100326112446p:image

いま画像系で使っているのはこいつです。
これも扱いが簡単です。対象となるモデルに4つ程のカラムを追加するなど、、まあ、簡単です。


ただ、画像をDBに保存するのではなく、ディレクトリに(ファイルとして)保存します。
なので、配備やバックアップの際に注意が必要です。

attachment_fu

こっちはDBに保存します。
でも、扱いが面倒に感じたので、いまはPaperclip一本です。

will_paginate

ページ送りの代名詞。
10以上のデータを扱うなら、必須だと思います。

acts-as-taggable-on

複数の種類のタグを管理できて、結構便利。
でも、大抵普通のタグとして使ってしまうのだけどね。

Haml&Sass

超オススメ。これがないと、Viewは書けないほどになってしまいました。
Hamlは、HTML/XHTMLを生成するためのマークアップ言語です。


下記のように、簡単な記述ができます。

HAMLでこう書くと、
!!!
%html
  %head
    %title Hello, Haml!
  %body
    #header
      %h1 Hello, Haml!
    #content
      %p
        I use Haml
        %span.version= Haml::VERSION
HTMLでこうなる
<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>Hello, Haml!</title>
  </head>
  <body>
    <div id='header'>
      <h1>Hello, Haml!</h1>
    </div>
    <div id='content'>
      <p>
        I use Haml
        <span class='version'>2.2.19 (Powerful Penny)</span>
      </p>
    </div>
  </body>
</html>

また、Sassも同様にCSSを生成するマークアップ言語です。
こっちのほうがもっとスゴイ。

Sassでこう書くと、
#main
  width: 90%
  p
    border-style: solid
    border-width: 1px
    border-color: #00f
    a
      text-decoration: none
      font-weight: bold
    a:hover
      text-decoration: underline
CSSでこうなる
#main {
  width: 90%;
}
#main p {
  border-style: solid;
  border-width: 1px;
  border-color: #00f;
}
#main p a {
  text-decoration: none;
  font-weight: bold;
}
#main p a:hover {
  text-decoration: underline;
}


どうですか?簡単ですよね?
さっさと導入しましょう。


興味を惹かれた方は、日本Hamlの会をどうぞ。

他にもあれば、ツッコミお願いします。

おわりに


紹介していてなんですが、Rails関係の情報を調べようとすると、
残念ながら殆どが英語サイトなんですね。
私自身、英語が読めるわけでもないので結構面倒なんですね。


で、初心者から中級者になるまでのハードルが高いといわれているRailsなので、
もっと初心者向けの情報を提供することで、
(私にw)役に立つ情報を、誰かが、どこかに書いてくれるんじゃないかと思ったわけです。


なので、これからは、そんなことを期待しながら
いろいろ記事を書くことにします。