blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

新卒さんのための人気Vimカラースキーマランキング5+1(vim.org & github調べ)

f:id:kattton:20110426002815p:image


これといって新卒向けではありませんが、最近の新卒さんはVimでプログラミングを覚えるらしいので。
むしろ特に意味もなくVimのカラースキーマを変更したい人向けですかね。


プログラマにとってエディタはほぼ一日向きあうものなので、なるべく長時間見ていても疲れないだとか、楽しくなるだとか、主眼をどこに置くかによってカラースキーマが変わってくるでしょうね。
ということで。

第一位 molokai


f:id:kattton:20110426003613j:image


molokai


南国な名前ですね。私はこれ使ってます。なんだかかっこいいです。

詳細は、こちらを参照のこと。

第二位 pyte


f:id:kattton:20110426000656p:image


pyte - A clean, light (nearly white) theme : vim online


とてもアッサリしたカラースキーマといった印象。
私はゴテゴテしたのが良いですが、たしかに、目の負担軽減にはなるかも。
この画像の他、全部で4種類ほど同梱されています。


詳細は以下を参照のこと。
http://leetless.de/vim.html

第三位 dw_colors


f:id:kattton:20110426000657p:image:w640


dw_colors - Set of black color schemes with some highlight variations : vim online


単色ベースのカラースキーマですね。
青の他にも、7色用意されております。


詳細は以下を(ry
http://sites.google.com/site/dwcolors/Home

第四位 Zenburn


f:id:kattton:20110426003612p:image


Zenburn - Low contrast colour scheme for low light conditions : vim online


なんだか柔らかい印象を受けますね。
ただ、だんだん眠くなってきました。やる気が。。。

第五位 desert.vim


f:id:kattton:20110426003611p:image


desert.vim - A dark-background color scheme inspired by my hometown of Santa Fe, New Mexico : vim online


第五位ですがダウンロード数で見ると結構上位なのがこのdesert.vimです。
目にやさしいし、けど、カッコイイし、結構好きです。


以上、ここまでVimマーケティング調べでした。


で、vim.org以外でもgithubにもカラースキーマってあるもので、、しかも相当ゴージャス。
それが、次のこちらです。

Githubで一番人気 Solarized


f:id:kattton:20110426000700p:image:w640


altercation/solarized · GitHub


もうサイト見てるだけで惚れ惚れするカラースキーマです。
いつもこれとmolokaiと迷うほど。それくらい見やすいです。

その他のカラースキーマ情報


定番サイトは以下のものです。

http://nanasi.jp/colorscheme.html

おわりに


ということで、新卒向け(嘘)カラースキーマ入門でした!
え?設定方法?ググレカス、ということで。


それでは、カラースキーマでも変更して、プログラムの腕が上がる錯覚をご堪能ください。