blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

HamlでRailsの404ページを作ろうずえ

f:id:kattton:20110528175134j:image


RailsやっててHaml&Sassフリークの皆さんであれば、404ページだってなんだってHamlで書きたいはず。
むしろHTMLで書くことが苦痛で仕方がないはずですね。ええもちろん私にも拷問です。生でHTMLを書く人の気がしれません。


ただ、500だけは仕方ないのでHTMLで書くしかしようがないかなぁと思ってます。
500.html.haml とか書いて、しくじったら無限ループの出来上がりですからね。なにそれ怖い。


ということでroutingからviewまでサンプルを作ってみました。
takuyan/custom404 · GitHub


トップページでは猫が表示されるが存在しないページを表示すると犬が表示されるという、そんな謎アプリです。
カッとなって作りました。後悔はしていません。1時間はかからなかったかな。こういう無駄な努力を大事にしていきたいです。


是非、 git clone して bundle install して rails server して localhost:3000 にアクセスしてみましょう。

要点はここだけ

routes.rb
Custom404::Application.routes.draw do
  root :to => "main#index"
  match "*path" => "main#error", :as => :unknown 
end


あとは普通にHaml書いてSassで装飾すれば終わりです。


f:id:kattton:20110528181945j:image
#haml


ビックリするほど糞つまらないですね。本当にありがとうございました。

ダミー画像はこちらを使用