blog.takuyan.com

Ruby & Javascript & Hack

即視力回復した...!?

仕事柄ずっとモニタとにらめっこなので、さすがに最近は視力の低下を感じる。
そんなとき、下記の「眼筋トレーニング」を読んだので、さっそく今朝、通勤時にやってみた。

涙が出るまで遠くを見る眼筋トレーニングの効用 | Lifehacking.jp

たとえば遠くにある建物の表面がタイル状だったりすると、このとき端から端までタイルがいくつあるのか数えたりします。また、遠くに木立があると、ほとんど見えるはずもない木の葉の一枚一枚が見えるようになるまで目を見開いて見つめます。夜なら一目でわかる一等星など無視して、暗い等級の星を探します。

ということなので、駅から仕事場まで歩いてるときに、正面に見えるビルのタイルで試した。
書いてあった通り「このとき眉間に力をいれず、目をしかめず、カッと見開いて」見てみた。


すると、やはり目が潤んできたので、そこで中断した。
何度かまばたきをして、再度タイルを眺めると、なんとさっきより、大きく、鮮明に見えた。
タイルの枚数も数えることが出来た。


「こんなにすぐに効き目がでるとは。」と、驚きだった。




が、直後、自分の頭の悪さに笑えた。
まだ寝ぼけていたようだ。